シンフォギアXV公式サイトのALTコメントを可視化するスクリプト

何をやらかしたのか シンフォギアXV公式サイトの次回予告の画像に仕込まれた、ALTコメントを簡単に見られるようにしました。 この「はちみつアーム」という文字は画像のALTコメントに仕込まれているものですが、通常は見えません。 それを JavaScript で見え…

「空と君のあいだに」を実装する

始まり 「『空と君のあいだに』をシステム化して欲しいんです。」 その日、営業担当から依頼されたのは実に平凡な依頼であった。 かの有名な中島みゆきさんの名曲であれば、システム化を希望する顧客も多いだろう。 私は顧客に近い環境で働くシステム屋とし…

JSFiddle であそぼう

JSFiddle で変なの作って遊んでます。たのしい。 ハンドスピナー ボタンを押すと回るやつ。 jsfiddle.net 回転時間の計算が、結局正解が分からず適当な式に。 本来はどういう計算になるのやら…。 単語帳っぽいの 単語帳をパラパラ~っとめくる感じのやつ。 j…

ネットで配信して欲しいサントラ

欲しいサントラがあるけど、高い…! 欲しいサントラがあるんですが、絶版になって久しくて値段がエライことになっているので、 ネット配信とかで再販されないかなぁ…という期待を込めた記事です。 ネタバレ: 全部 ゲームのサウンドトラック の話。 ワンダー…

リアルで集まって和歌ドラフトをやった感想

「和歌ドラフトがやりたい」って言ったら友人がノッてきてくれたので 集まって和歌ドラフトをやってきました。 実際に和歌ドラフトを遊んでみてたら色々と気づいたので、ここに書き残しておきます。 開催場所 カラオケボックスでやるか、誰かの家でやるか…と…

和歌ドラフトの遊び方

今回は「 和歌ドラフト 」というゲームの概要と、遊び方についてご紹介したい。 和歌ドラフトとは? 何人かで持ち寄った 「5の句」「7の句」といった 言葉を組み合わせて、57577の短歌を作る 遊びだ。 面白い歌を作って皆で楽しむゲームであり、 勝敗を気に…